· 

10代の女性がダイエットをスタート

 

もうすぐ八月も終わりますね

 

令和元年の夏も暑かった(汗)

 

 

 

今回、当院で10代女性がダイエットを始めました

 

 

10代の女性は、当院では久しぶりのダイエットのお客様です

 

お母さんが心配して連絡をくれて、一緒に来院されました  

 

 

来年の1月には成人式があるので、それまでに痩せたいとのこと

 

 

 

一生に一回の成人式を綺麗に写真を撮って残しておきたいと、母娘ともに共通の願いがあったのでしょう 

 

 

まずは、初回カウンセリングを受けて頂きました

 

 

 

19才のAさんは、短期間に20キロも体重が増えたそうです

 

 

原因は、夜型の食事になったことでした

 

アルバイトの帰りが遅くて、食べてすぐに寝る生活で太りました

 

 

 

それで自分でも、いろいろやってみたそうです 

 

 

まず、夕食を何も食べずに抜いてみました

 

 

さらに併用して、夜に走り込みをして大量の汗をかいたそうです

 

 

 

Wでやってみても、全然変わらず撃沈!

 

 

がんばったのに痩せないって、残酷です

 

 

 

口から入るカロリーを抑えて、消費カロリーも増えているのに、なぜか体重は減らない・・・

 

 

ダイエットにありがちな、頑張り過ぎて落ちないパターンにハマっていました

 

意外に、この落とし穴にハマっている人は多いです

 

 

 

 

でも早めに諦めてもらって、逆によかったです

 

 

身体を壊してしまう前で、良かった

 

 

これから子供さんを産む体ですから・・・

 

 

 

 

でも、ひとつ気になることがありました

 

 

それは、娘さんがカロリーに敏感になっているという点です

 

 

 

食べる物を選ぶ時には、決まってカロリー表示を見てしまうようです

 

 

スーパーやコンビニで何か買うときには、必ずカロリー表示を見る習慣が出来てしまっている様子でした

 

 

低カロリーなものならアイスを食べても大丈夫と思っていたようで、ちょっとだけ勘違いが入っている(?)ダイエット思考の女性でした

 

 

今回のダイエットでカロリーが多いから太るのではない、ということを体で覚えてもらえると嬉しいです

 

 

 

 

Aさんの目標は、20キロ減

 

 

成人式までの五か月で20キロ落としたい、というご希望でした

 

 

 

 

正直、難しいのかなとも思います 

 

 

15キロは余裕で行きそうですが、20キロまでとなると時間が足りません

 

 

 

ただ当院では過去に20キロのダイエットに成功した方は、何人もいらっしゃいます

 

 

期間(時間)がどれくらい掛かるのかは、やってみないと分からないところです

 

 

 

スピードが速すぎれば、途中で停滞期があるかもしれません 

 

 

お客様に余計なストレスを与えないように停滞期はなるべく避けたいところです

 

 

それには、徐々に徐々に体重を落として行くのが理想です

 

 

 

多くの女性が、まずはカロリーダウンを考えると思います

 

そして消費カロリーを増やす為に、運動します

 

 

王道とも言えるこの必勝の方程式は、意外や意外ダイエットの落とし穴なのです

 

 

 

食事量を減らしたり、低カロリーな食材を選ぶ

 

何枚も着こんで運動して、たっぷり滝のような汗をかく

 

 

やった感はありますが、これで成功した例はあまりなく・・・

 

あっても、すぐにリバウンドします

 

 

心当たりはありますか?(苦笑)

 

 

 

頑張りは認めます

 

ほんと偉いと思います

 

 

 

でも体の中で起こっている反応は、期待していることとは別のことです

 

 

汗をかくと体重が減りますが、それは水分が出ただけの話です

 

脂肪は燃えていないのです

 

 

残念ですが、それが現実です

 

 

 

汗をかいただけ水分補給すれば体重は戻ります

 

結果、体重は変わらないのです

 

 

 

Aさんに、このことを詳しく説明しました

 

 

そうしたら納得した様子で、自分がなぜ痩せられなかったのか理解できたようでした

 

 

一緒に来ていたお母さんも、熱心に聞き入っていました

 

 

 

 

ダイエットは、最初が肝心です

 

 

まず、正しい方法に出会えるかどうかで決まります

 

 

それと、信頼できる先生に出会うこと

 

経験や知識が豊富な先生に出会ってください

 

 

 

自分一人でのダイエットは過酷なものです

 

糖質制限ダイエットなどは早めに結果も出ますが、食べる反動がものすごいのです

 

身体にも負担はあります

 

 

痩せて成功したとしても、がんばった分の達成感は自分にご褒美という名の悪魔と化します

 

お気を付け下さい

 

 

 

Aさんに健康的なダイエットを提供する為に、週に2回の来院を有意義なものにしたいと思います

 

 

幸いお母さんもダイエットに興味を持ってられるので、一緒に台所に立って栄養バランスのよい食事が出来たらいいですね

 

 

Aさんがチャレンジしたダイエットの案内は、こちらからどうぞ