· 

こんなドタキャンならOK

 

 

いつも同じ時間に、整体にやって来るご夫婦がいます

 


今週はお父さんの番で

 

翌週はお母さんが整体する番で

 

代わる代わる整体を受けています

 

 

自分が整体をしないときにはプラントへ買い物に行って、時間をやり繰りしている仲良しご夫婦です

 

 

 

今週も予約していたので、私は予約時間に待っていました

 

 

ですが、

 

どういうわけか来なかったんです

 

 

 

時間に遅れるときには、必ず電話をくれていました

 

日にちを変更したいときにも、前もって必ず電話をするご夫婦です

 

 

 

あろうことか、今日に限っては、何の連絡も無かったんです

 

いわゆるドタキャンというやつです

 

 

 

私は本を読みながら、その時間を待っていました

 

次のお客様が来られたので、その方の整体が始まりました

 


その整体が終わった頃に、電話が鳴りました


あの仲良しご夫婦からの電話でした

 

 

 

事情をお聞きしたら

 

 

飼っていた猫ちゃんが他界した

とのこと

 

 

もう17年も一緒にいた家族同然の猫ちゃんが、天国に旅立ったのです

 

 


最後のお別れとお葬式もあって、この3日間はバタバタしていたそうです

 

諸々のことを全部終わらせてやっと夕方になってらっくりして、二人で居間でお茶を飲んでいたそうです

 



そのときに思い出したそうです


そういえば、

今日は整体の日だった・・・汗

 

 

慌てて当院に電話をしたのだそうです

 



猫ちゃんの具合が悪いのはお聞きしていたので

 

私も

『ひょっとしたら、そうなのかな?』

 

とも思ったりして、事情はすぐに解かりました


忘れていたのなら、しょうがないです

 

 

誰にだって、忘れることはあります


翌日に予約を取り直してもらい、来院されました

 


猫ちゃんはもうご高齢だったし、最近は元気がなかったから覚悟はしていたそうです

ご夫婦は意気消沈している感じもなく、気持ちの区切りを付けることが出来たんだと安心しました
 

 

 

猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします

 

 

 

当院としましては、今の段階ではキャンセル料をもらっていません

 

キャンセル料の規定があったとしても、このようなケースの場合にはキャンセル料は頂かないと思います

 

 

 

お客様も忙しい時間をやり繰りして、当院まで通って来てくれています

 

それだけでも感謝に値しますし、リピーターさんに関しては、ほぼ時間通りかそれよりも早めに来てくれています

 

本当に、頭が下がる思いです

 

 


最近は、キャンセル料をもらうお店が増えました


キャンセルポリシーという確認事項を読んでもらって、半額のご負担をいただくと、同意を頂くお店もあります

 

当日キャンセル(ドタキャン)はキャンセル料が100%掛かります、というのも珍しくありません

 

 

 

飲食店なら、食材の準備をする都合もあるでしょう

私のような治療院でも、従業員の給料やテナント代も掛かっています

 

 

 

ですが、今回のような事情もあるでしょう

 

 

本当に忘れていた

 

とか

 

子供が熱を出して、電話したくても出来なかった

 

など

 

様々な都合があると思います

 

 

 

ですので、当院ではキャンセル料を頂戴するという規定は、しばらく設けずにこれからも営業して行きます

 

もし状況が変わったら、事前にお知らせしますね

 

 

 

 

ひとつお願いがあります


キャンセル料の設定はまだしませんが

 

予約の変更やキャンセルは、

 

お早めに

お電話で連絡をお願いします

 

 


連絡手段は、電話だけではありません

 

LINEをされている方は

↓こちらの便利な↓
LINE@もお使いください

 

 

LINEを使うとやはり便利ですね


営業時間外でもLINEを確認しましたら、早めにお返事いたします

ぜひご利用ください

 

 

お電話LINEでのご連絡をお願い致します

 

 



寒暖差があります

どうかお体ご自愛ください