· 

枝豆とトウモロコシだと、ダイエットに適しているのはどっち?

 

枝豆とトウモロコシが美味しい季節になりましたね。

 

 

いきなりですが、ここで問題です。

 

 

 

ダイエット中の人が食べるのに、適しているのはどちらでしょうか?

 

 

枝豆でしょうか?

 

それとも

 

トウモロコシでしょうか?

 

 

 

答えは・・・枝豆です。

 

 

どちらかと言えば、枝豆を食べた方が痩せます!

 

 

 

なぜかと言いますと、トウモロコシ(コーン)は野菜ですが、糖分が多いのです。

 

 

 

枝豆は豆類なので、タンパク質の摂取に適しています。

 

 

タンパク質を摂って筋肉を付けてた方が、ダイエットの追い風になるんですね。

 

 

 

どちらも栄養価は高いので、旬の今は食べて欲しいものではあります。

 

 

ですがダイエット中でしたら、トウモロコシ(コーン)の食べ過ぎにはご注意ください。

 

 

 

では、枝豆ならたくさん食べてもよいのかと言えば、食べ過ぎればやはり太ります(苦

笑)

 

 

でも、枝豆で増えた体重は脂肪ではなく筋肉ですから、そんなに心配しないでくださいね。

 

 

後々その増えた筋肉が代謝を促進してくれて、痩せ易くなってくれます。

 

 

よって、食べても太らない体作りが出来ます。

 

 

 

そして今日は、その枝豆を調理する時に一工夫するだけで、最強の枝豆に変わる方法をご紹介します。

 

 

 

枝豆には代謝を上げてくれる酵素でモリブデンというミネラルが入っていますが、調理法を変えることでそのモリブデンを効率よく摂取できるんです。

 

 

多くのご家庭では枝豆を茹でて調理しているかと思いますが、そうしないで枝豆をフライパンで蒸し焼きにするとよいのです。

 

 

そうすると茹でた時には流失するモリブデンが、蒸し焼きなら栄養素を損なうことなく残ってくれるんです。

  

 

なんと、茹でるよりも栄養素を300倍も多く摂れるんですよ。

 

 

 

今まで我が家でも枝豆は茹でていましたが、そのほとんどを捨てていたわけなので勿体無かったです。  

 

 

実際に蒸し焼きでやってみたら、自然の甘さも出て美味しかったですよ。

 

 

お試しください。 

 

 

ダイエットには欠かせないタンパク質が豊富に摂れる枝豆を、ぜひ活用してみてください。 

 

ですが、

 

「私はトウモロコシは嫌いで食べないけど、枝豆は大好きで毎日食べているのに、ぜんぜん痩せないわ!」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

 

その場合には、こういった原因が考えられます。

 

→枝豆を食べても痩せない3つの原因