· 

ふるさと 十日町

 

年末年始のお休みに、

実家(十日町)へ帰省してきました。

 

今年の冬は、雪がほとんどなく、

12月に積もった雪も消えていました。

なんて、過ごしやすいお正月でしょう~

 

例年ですと、

休む間もなく『雪かき』に

追われているところでしたが、

今年はとても有難かったです。

 

昔は街の商店街のお店屋さんは

三が日はお休みだったので、

雪に閉ざされて

尚更ひっそりとした3日間でした。

 

今では、十日町にも

大型ショッピングセンターやコンビニが

出来たので、賑やかになりました。

都会と変わらなくなったんですね。

 

 

ところで、ところで・・・

 

1月の2日と3日に

箱根駅伝が開催されていますが、

東洋大学で活躍されている

『服部兄弟』の生まれ育った実家は

私の生まれたところと近所なんです。

 

私の父と服部兄弟の祖父は同級生だったそうな(?)

私の姉と服部兄弟のお父さんが同級生です。

服部兄弟のお父さんには、

一緒によく遊んでもらっていました。

 

地元から、

全国でも有名なランナーが出るなんて、

誇らしいですし希望ですね。

 

服部兄弟ガンバ!

 

これからも服部兄弟の活躍に

目が離せません。